※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

簡単マクロで快適!R3・L3ボタンのおすすめ設定

今回は、ゲームパッドを使用している方向けの記事になります!

 

ゲームパッドの初期ボタンカスタマイズでは、

R3に主観/客観カメラ切り替え、L3に納刀抜刀/ロックオンが設定されています



L3の納刀抜刀/ロックオンは使い勝手がいいのですが、R3の主観/客観カメラ切り替えは使用頻度もとても少なく、どうせなら使い勝手の良いものへ変更しちゃいましょう!

 

 

L3にスプリントを設定しよう!

L3へ設定するコマンドですが、おすすめなのは「スプリント」です

スプリントを設定しておくことで、Lスティックで移動しながらL3を押すことでスプリント発動、クロスホットバーを埋めることなく使用することができます

 

まず、システムコンフィグを開きます。
次にゲームパッド設定の中のボタンカスタマイズを開きましょう。

ボタンカスタマイズでL3に設定されている「納刀抜刀/ロックオン」を

「マクロ#98を実行する」に変更します

 

次に、マクロを開きます

そこで98番目のマクロへ下記を入力します

/micon スプリント
/ac スプリント

 

これだけでL3を押すだけでスプリント発動できます!

/micon スプリントの行はマクロのアイコンをスプリントのアイコンへ変える

ためのものなのでなくても大丈夫です

 

R3にはいろいろ設定できそう

R3にはもともとL3に設定されていた「納刀抜刀/ロックオン」を設定してもいいですが、他にも設定しておくと便利なものもあります

例えば…

  • フォーカスターゲット
  • マウント
  • 設置型のアビリティ発動

などなど

 

白魔導士メインの僕はアサイラムをR3に設定して、

R3押して発動⇒設置したいところへRスティックで移動させる⇒決定ボタンで設置完了

って感じで使用しています

 

ちなみに

R3ボタン、L3ボタンは各スティックを押し込んで入力します

カチッとクリック音がしたり感触があるのでそれがボタンになってるんですね

この記事書くのにググってたらR3・L3どこ?っていうのよく見かけたので

念のため…

 

プレイしながらいろいろ試してみて変更してみるのも楽になっていいと思います!

これ設定したらめちゃ楽になったってのがあったら教えてほしいなー