※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

FF14におすすめのゲームパッド 実際に使ってみたレビュー!

Koni
コントローラーはいろいろ使ってきたけど、
その中でも使用感がよかったものを紹介するよ!
 

実際に使ってみないとしっくりくるコントローラーってなかなか見つけることって、

難しいですよね…

自分は手が小さいので、量販店とかで実際に触って購入することが多いです

ゲームプレイして体験できれば文句なしなのですが難しいところです

 

そこで、おすすめで紹介されているコントローラーや今使用しているコントローラーを実際に使ってみてレビューしていきます!

 

おすすめコントローラー

  • PS4 純正コントローラー『DUALSHOCK4』
  • Logicool G 『F310r』『F710r』
  • HORI 『EDGE 301』

 

PS4 純正コントローラー『DUALSHOCK4』

いわずと知れたPS4の純正コントローラー!
やっぱり使い心地は一番好き
グリップ部分の形状が握りやすく、手の小さい自分でも違和感なく使用できるのは高評価
ネックな部分としては価格が少々お高めなのとスティック部分が弱いところ…
スティックに関してはこのコントローラーに限ったことではないですが、
触ってなくてもカメラ視点がぐるぐる回るのはしんどいです
 
PS4の純正コントローラはPS4はもちろんのこと、PCでも使用可能なので
僕はPCにつないで使用していました
PCにつなぐとスピーカーの設定がコントローラーに代わってしまうことがあるので、設定は要確認です
 

Logicool G 『F310r』『F710r』

PS4の純正コントローラーより少し小さい感じです
『F310r』は有線式、『F710r』は無線式になっていて、取り回しは無線式のほうがよくてプレイしやすいですね!
 
あまり手になじまなかったんですよね…
さっき手が小さいと言いましたが、このコントローラーは持ち手部分が思ったより厚みがあり、
握りにくかったです。それに、裏側にねじ穴があるのですが強く握ったとき、そこの角が指にあたって長くプレイしているとすごく痛くなってしまいました…
あと、ボタンですが十字キーの入力のしにくさとX/Y/A/Bの各ボタンが固く、高さがあるのでまた指が痛くなってしまいました
 
金額は純正コントローラーの半額くらいで魅力的なんですけどね…!
 

HORI 『EDGE 301』

 

使用してみて一番良かったのはこのゲームパッドですね!
 
グリップ部分は割と細めの円錐形で手が小さくてもしっかりグリップできます
十字ボタンも入力ミスが少なく、X/Y/A/Bボタンも割と低めで押した感じも純正に近い感じがします
 
今まで出た不具合としては、左スティックが勝手に入力されてカメラがぐるぐるするのとR1ボタンが反応しなくなった感じですね
 
3回購入しましたが、5年使用して2回不具合が出ましたが、分解して不具合部品交換したりしてると完全に使えなくなったのは1つで後の2つはまだ全然使用できます
同じのを使い続けてると部品どりできるのは強いですね
あと、このEDGE301は分解しやすくて、部品交換しやすいです
 
金額も純正に比べて安く、コスパ最強です!
 

まとめ

純正コントローラーは価格は高いけど、使用感は最高! 不具合出たら泣きそう

F310r、F710rは手が大きい人はありじゃないかな?と思います!自分には合いませんでした…

EDGEは耐久度、使用感、金額を考えるとコスパ最強 僕の一押しです!

 

パッド操作はコントローラーひとつで操作が完結するので操作が比較的楽じゃないかな?と思います

FF14はキーボードマウスでもパッドでも快適にプレイできるからいいですね!